2021年12月21日

露営会参加記録7 徒手動作など教育 昼食 総括

露営会参加記録7  徒手動作など教育 昼食 総括
昼食は、缶詰食品としては、豆の煮物(再加熱して配布)、コーン、果物シロップ漬け。またクラッカーと呼ばれる塩気のあるビスケットも、初日昼食に続いて再び配布された。
俺は糖質制限すべく、柳橋のなりきりステーキではサラダのコーンを抜き、ステーキの付け合わせのコーンも抜いている。今回もコーンを少なくしてくれと下士官に頼んだが、有無を言わさず盛られた。

話が前後するが昼食前に徒手教練動作とブランケットロール作成の体験指導が行われた。

「マニアは銃を持つと喜ぶが、教練は本来うんざりするものであるから、今回は銃を持たずに徒手を行なう」と言われ、整列しての列の整頓、停止時の方向変換、行進時の方向変換について指導された。
ブランケットロールは、背嚢下部に連結する規定通りのもの、ロール単体で持ち歩くようにアレンジされたものの二通りについて指導されたが、後者しか覚えていない。前者は紐(ガイライン)の収納時のまとめ方も教授を受けた。

昼食後は撤収して解散、イベント終了となった。

露営会の個人的な総括であるが、やはり衣食住に関する事項を優先的に対処しなければならない。
被服は規定のものかそれに準ずる機能のものを、状況に応じて規定の順序で着用しなければならない。アウターがインナーと合わせて機能を発揮する場合、アウターだけ着ても外見のみを整えたに過ぎず、不具合が生じる場合もある。
「被服をきちんときて栄養をとれば一晩くらいなら寒さで死にはしない」と言われたように、食は栄養確保に必要である。
また暗くなる前に就寝する環境もしくは就寝する準備を整えなければならない。
これら衣食住に関する事項を準備した後に、遊び的なものをすればよいのであり、遊びにかまけて必要な準備を後回しにしては、日没時間切れとなってしまう。
この項おわり。





Posted by BCoガイドジャーナル at 09:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。